【04月26日】
北陸地方ARDF競技大会2009富山
@富山県黒部市「ふれあいハウス宮野」周辺


北陸各県を輪番でまわっている大会は、富山県でした。
スタッフと一緒に集合場所の「ふれあいハウス宮野」に前泊させていただきました。

スタッフ手作りのカレーを夕食にいただいた後は、スタッフと前泊者を交えた懇親会となりました。
様々な情報交換に、時間はアッという間に夜はふけていきました。

競技当日の早朝は曇り空だったのですが、開会式が始まる頃から雨模様となっていきました。
また冷たい大風の吹く横殴りの悪天候のなか、競技開始となりました。

エリアの中央が高台で、その中腹がスタート地点でした。
各TXはその周囲に配置されていて、高台を横断しようとした選手が多かったようです。
が、深い谷や藪で横断は不可能!あきらめてアップダウンを繰り返して迂回しました。

また強い雨風により地図を無くす選手も続出し、終了後も受信機の防水対策の話題に花が咲きました。
このような悪天候のなかでも、すべてのTXに審判が配置されるというきめ細かい運営に驚かされました。
今大会で最も辛い思いをされたのではと推察します。あらためましてスタッフの皆様にお礼申し上げます。

表彰式では地元新聞社の取材もあり、入賞者にメダルが贈呈されました。
その後はスタッフも交えた出席者による抽選会となりました。
、昨年の世界大会@韓国グッズを含む豪華賞品が次々と当選者に贈られました。
(O氏にKARLマグカップが当ったのですが所用で数分前に引き上げられてしまったので、次点の高校生に贈られました)

楽しい大会をありがとうございました。