【10月25〜26日】
2008全日本ARDF競技大会
@鹿児島県霧島市「県立霧島自然ふれあいセンター」周辺

<その 01/03> 10月23-24日:往路(大阪経由)

今年の全日本大会は鹿児島県霧島市でした。
新潟からどの交通手段を使おうかという悩んだのですが、フェリーを利用して海路を行くこととなりました。
船中3泊を含む、4泊5日という大遠征となりました。旅程は↓の通りでした。

23日(木)夕方 新潟港出港(船中泊)
24日(金)早朝 敦賀港到着→陸路 大阪へ(日中観光)→ 夕方 大阪港出港(船中泊)
25日(土)早朝 宮崎港到着→ 陸路 霧島市へ(3.5M競技)
26日(日) 144M競技 → 陸路 宮崎へ → 夕方 宮崎港出港(船中泊)
27日(月)早朝 大阪港到着 → 陸路新潟へ(夕方帰着)

まずは初日、新日本海フェリーで敦賀へ向けて新潟を出港。
2等寝台を確保したのですが、空いていたので広い2等船室を貸し切り状態で同行者の方々とゆったりとすることができました。
心地よい揺れに身をまかせてぐっすりと眠ることができました ^^

早朝6時前には敦賀に到着。まだ暗いなかを大阪に向けて出発しました。
途中、琵琶湖畔を走っていると「比叡山」の看板が見えたので「時間もたっぷりあるしせっかくだから寄道しよう」ということとなりました。
きれいに整備された有料道路を登っていくと天候は「雨!!」、しかも下は霧が立ちこめていました。
結局どこも寄らず、僅かな小雨のタイミングで展望台を覗いて下山しました。今度はゆっくり訪れたいなぁ・・・

まずは夕方出航予定の大阪港かもめ埠頭に行きました。そこで車を駐めて大阪観光に出かけました。
大阪市の「ノーマイカーフリーチケット」を利用し、市バス・ニュートラム・地下鉄を利用し大阪城へ。
大阪城公園を横断して天守閣の裏側に到着。各フロアを見学しながら最上階の展望台まで登りました。
トレーニングという訳ではないのですが、アップダウン有りの大阪城一周の徒歩散策を済ませたら再び大阪港へ。

宮崎港行きフェリーに乗船すると、既に奈良育英軍団が休んでいました。
JF3KRL菊一監督と翌日からの全日本大会対策を話しながらの2日目の夜となりました。