【09月28日】
ARDF新潟 秋季練習会
@五泉市村松公園周辺
&
JARL新発田クラブPJ-80製作会
@新発田市文化会館

秋の日に練習会と受信機製作講習会を同日に開催となりました。

まずは午前中にARDF新潟主催の練習会です。
全日本大会を前の最終調整とうことで開催となりました。
会場は今年度の県大会会場となった旧村松町の村松公園周辺でした。
県大会ではTX設置場所となった神社がスタート、フィニッシュは同じ駐車場という設定です。
同日同地で持久走大会が開催されていたため、不審者対策として、皆ゼッケンをつけての練習会となりました。

朝9:00にフィニッシュエリアに集合し、スタッフはTX設置、選手は徒歩でスタートエリアに移動となりました。
スタートに到着する頃、設置を終えたスタッフも車で到着し2名づつのスタートとなりました。
コースは県大会とほぼ同じ、公園の周回コースでした。

ただし今回は参加選手が少なく団子状態にはならぬだろうということで、TXはいつもより道から奥に設置されていました。
コレにまんまとはまり、TXの10m以内に近づきながらも発見できずということとなりました。
受信機を信頼して突っ込めば良いモノを、それをしないところが先入観の怖いところです。
おかげで計40分程のロスとなりました。
変な癖を実感する良き練習となりました。


練習会が終わってからは、午後から行われていたJARL新発田クラブの受信機製作会に行きました。
今年度の信越大会(3.5M)の運営ホストの新発田クラブによる3.5M受信機キットPJ-80の製作会です。
2時間程遅れて到着したときは、既に完成間近の段階でした。さすが半田ゴテ名手の各局です。
室内での組み立て・調整を終えて、最後は屋外にて簡易受信機による最終チェックをし、完成です。
この日はこれでタイムアウトとなりましたが、後日3.5MHz帯プチ練習会を開催するということでおひらきとなりました。