【09月02〜07日】

第14回 IARU ARDF世界選手権大会
@韓国 華城市

<09/02> 出発・受付

2年毎に開催される世界選手権大会です。
Reg.1(ヨーロッパ)エリアで開催されることが多いのですが、今回はReg.3エリアである韓国での開催となりました。
日本から便の良い場所ですので、参加者はそれぞれの地方よりの出発となりました。
そのような訳で私も一人で新潟空港よりの出国となりました。
2時間弱のフライトですが、しっかりと食事はいただきました^^;

仁川空港に到着しゲートをくぐると、そこには「ARDF」のカードを持つスタッフと、日本ではお馴染みにLeeさんの姿!
嬉しい歓迎の言葉をいただきました。
しばらくすると福岡からの九州勢も到着、そしてドイツ勢や各国チームも続々と到着し、いよいよバスで宿舎へ移動となりました。

約1時間で宿舎の「ラビドルリゾートホテル」に到着しました。まずは別室で待機して国毎に呼ばれるのを待ちました。
呼び出されフロントに行ってみると、どうやら日本勢では最初の到着のようで、まずは2室のカギを受け取りチェックインとなりました。
部屋はオンドル式の4名部屋。9階フロアの半分は日本選手団に割り当てられました。

部屋で一休みしていると、前泊していたサポーターのJP3EVM植木さん@ARDF日本と合流。
諸々の情報を仕入れ、まずは近所のスーパーに買出しに行くこととなりました。
そんな相談をしているうちに、北陸勢・秋田勢とも合流し、一緒に散策・買物にでかけることとなりました。

丘の上にあるホテルから隣の水原科学大学の脇を抜けて下ると、そこはちょっとした商店街でした。
食堂・飲屋・ネットカフェ(おそらく)が並んでいました。
スーパーで、飲料水(水・清涼飲料水・アルコール類等々)やおつまみを仕入れました。
途中ファミリーマートをのぞいてみましたが、ずいぶんと日本と趣の異なる品揃えでした。

ホールのインフォメーションによると夕食は18時からということで、1階の食堂へ。
入口ではホテルの職員に「食券?」と言われストップがかかりました。
が、「チームJAPANはまだそれをもらっていない」と片言の英語と身振り手振り?で説明して強行突破!
韓国での最初の食事となりました。
満腹となり2階のホールに上がると、ちょうど他の日本選手団が到着していました。
そこでまずは夕食を済ませてミーティングということとなりました。
到着勢もそこに荷物を置いて夕食に向かい、食後には日本選手団集合となりました。
そこで自己紹介・部屋割りをすませて部屋にチェックイン。
部屋が確定してところでインターネット使用の申込みをすませました。使用料は1日約1,000円でした。

21時からあらためてミーティングとなり団長室に集合となりました。
が、大会事務局の混乱が続いていて新たな情報はほとんど無く、IDカード配布のみ。
翌日もロビーのインフォメーション通り、他は連絡有りしだいということで解散となりました。
そこで「おやすみなさい」となりかけたところに植木さんより連絡があり、プログラム・食券等の配布がありました。
まずは一安心となり、今度こそお休みなさいとなりました。