【07月26〜28日】

第5回全国高等学校ARDF競技大会
@新潟県阿賀野市「五頭連峰少年自然の家」周辺

<07/26> 集合・公式練習会・開会式・C級審判員講習会

第5回となる全国高等学校大会です。「ARDFの阿賀野へ!」を合い言葉に集まった各校の選手達です。
連日続いていた猛暑でしたが、2日前からの雨模様でほどよく気温も下がっての幕開けでした。
総勢200名弱という過去最大の参加数により、阿賀野市の後援もいただいて宿舎の五頭連峰少年自然の家も貸し切りとなりました。

集合時間は13時でしたが、車移動による学校が昼前から続々と到着してきました。
時折小雨がパラつく天候でしたが、まずは昨年同様に御殿場高等学校設定による公式練習会が始まりました。
準備のできた学校から順次屋で受信機の調整に入りました。

夕方からは宿舎の自然の家のガイダンスでした。
職員の山崎氏より宿舎使用の注意や地域の危険情報(蜂・ヘビ・熊など)のアナウンスがありました。

普段より少し早い夕食の後はいよいよ開会式です。
まずは準備会を代表して秋田県立横手清陵学院の齋藤先生の挨拶。
次は来賓として開催地の天野阿賀野市長様より歓迎のお言葉をいただきました。
そして昨年の優勝校の御殿場高等学校より優勝杯返還、各校紹介と続きました。

休憩を挟んで夜の部のメインであるC級審判員講習となりました。
これはジュニア育成の観点から、昨年新たに設けられたJARLの審判資格です。
講師はARDF新潟会長のJA0HWC丸山正氏です。
競技の流れや細かいルール等の説明から競技設定のノウハウなど、選手としても役立つ内容の講習となりました。

初日の最後は9月に韓国で開催されるARDF世界選手権大会の壮行会となりました。
各カテゴリーの代表選手の紹介・激励となり、締め括りは御殿場高校OBの椎名選手よりの決意表明となりました。