【10月20〜21日】
2007全日本ARDF競技大会
@兵庫県三木市
<その 02/03> 10月21日
144MHz帯競技@「三木ホースランドパーク」周辺
昨晩の前夜祭の盛り上がりとは一変して、皆真剣な面持ちで朝を迎えました。
朝食を済ませて宿舎をチェックアウト!そこは既に競技エリアといった雰囲気です。
駐車場では準備を終えた選手の方々が最終チェックに余念がありませんでした。
8:00になるとバスでスタート地点へ移動となりました。
翌日より選手間で話題となっていた競技エリアが徐々に明らかになってきました。
バスはホースランドを大きく迂回して裏側にある公園に到着しました。
到着した選手から受信機を預け、いよいよ競技説明となりました。
JF3KRL菊一審判長より諸注意があり、写真撮影に続いていよいよスタートです。
1組の呼び出しが始まってしまえば、あれほどいた選手たちも瞬く間に減っていきます。
皆、青空の下、競技エリアにきえて行きました。
競技エリアは、ホースランドパーク周辺の住宅地を含むエリアでした。
最近の傾向として「山間部」での競技が多かったのですが、久しぶりの住宅地を含むエリアでした。
と、いっても山も十分あり、もちろん「藪こぎ」も楽しみました・・・・^^;
ゴールは宿舎裏手にある急坂階段を駆け登る過酷な走行ラインでした。
走行ライン入り口では奈良育英高校の生徒によるアナウンスでゴール選手が紹介されました。
また講堂ではゴール走行ラインの映像がライブで放送され、ゴールした選手達を楽しませていました。
昼食も済みいよいよ表彰式です。
今回の大金星(?)は、何といってもM50の優勝者、JA9MIW平田先生@魚津工業です!
2位のJA7EWX西内さんとのタイム差は何と「1秒」!!
SIによる計測ならではの結果発表でした。
高校対抗部門では、JA7JPK齋藤先生の率いる横手清陵学院が優勝しました。
支部対抗では、静岡県、長野県、秋田県が同列優勝となりました。
そして地方本部対抗は、昨年に続き東海地方本部の2連覇となりました。
また今大会の特別賞としまして、関西地方本部長賞、W15、M15、M70の受賞が行われました。
最後は来年の開催地、九州鹿児島より挨拶があり今年の全日本大会も幕を閉じました。