【08月16〜25日】

第7回 IARU第3地域(Region3) ARDF選手権大会
@モンゴル

<08/23> 帰国

深夜0時過ぎ、眠い目をこすりながら飛行機に乗り込みました。
しばらくすると朝食(?)です。お粥かオムレツの選択で、お粥をいただきました。

約5時間の乗機で早朝4時にインチョン空港到着(1時間の時差)でした。
メンバーの一人が、なぜかモンゴルの免税店で購入したお酒が税関で没収されるというアクシデントがありました。
理由は「領収書が無い」です。
全ての空港で、液体の持ち込みを厳しくチェックされているので免税店以外で持ち込むことは不可能なのに。
しかも免税店の袋に入っているのに、何か理不尽さを感じる処置でした・・・・

24時間営業(?)のインチョン空港で、約5時間の待ちでした。
まずは出発ゲートに行き、皆で休むベンチを確保。
途中ほとんど人は見えない深夜の空港でした。
それでもいくつかの店は開いていたので、それらを探検に行きました。
それからベンチに戻り、皆でぐったりとお休みタイムです。
皆で悠々とスペースを使って休んでいるなか、JE1XXK保坂隊長は背筋を伸ばしての仮眠です。
さすが武人といったところろです。「後ろから打ちかかると返り討ちにあうよね」と話していました ^^;

外も明るくなり、7時頃になると人も出て賑やかになってきました。
飛行機内で食事が出ることはわかっているのですが、空腹に耐えきれず朝食に出かけました。
空港内の韓国&日本レストランでプルコギ定食です。久しぶりの味に大満足でした ^^v

9時過ぎにやっと最後の空路につきました。
離陸後すぐに食事の配布です。さすがにプルコギの後では正直見劣りしてしましたが、それでも美味しくいただきました。
天候は雨ということで、窓の下は単調な厚い雲。それに早朝ボケボケモードも加わって早くも夢の中へ・・・・

2時間ほどで目が覚めると既に関東上空で、太平洋が眼下に広がっていました。
保坂隊長から「時々鯨が見えるんだ」と教えていただいたのですが残念ながら見つけることはできませんでした

そして正午前、成田空港着陸です!!
長かった海外遠征もいよいよ終わりです。入国手続きを終えて空港出口に集合となりました。
保坂隊長をかこんで16名全員集合し、今回の感想を述べあいました。
そして最後の記念写真を撮影し、それぞれ帰路につきました。

私は成田のカウンタでレンタル携帯を返却し、スーツケースを宅配で自宅に送りました。
ふと横をみると菊一後一家も別カウンタで返送手続きをしていました。
そして京成線でトコトコ東京へ、実は週末のハムフェアのため後泊なのです。

夕食は待ちに待ったラーメンです。
学生時代によく通ったホープ軒に行きました。
やはり日本人は日本の食事ですなぁ。