【07月01日】

2007新潟県ARDF競技大会(第15回)

高等学校ARDF競技大会 東日本地区予選
@新潟県妙高市「克雪管理センター」周辺


今年で15回目となる新潟県大会です。
全国高校大会直前の大会ということもあり、秋田・静岡・奈良の高校からの参加もありました。

梅雨時の大会ということで、天候が心配されたのですが、当日は曇り空。
暑くもなく、強い陽ざしもない絶好のARDF日よりとなりました。

大会運営は、新潟ではおなじみのJARL新井クラブ(JA0ZYO)が担当して下さいました。
県内大会でありながら、私も選手として楽しませていただきました ^^v

朝会場に到着してみると、既に到着していた奈良育英軍団が、なぜか3.5M帯のアンテナを立てて調整していました。
これは今年度の全日本大会@兵庫に向けての準備で、JA1MVQ早川さんのノウハウを伝授されていました。
そうこうしているうちに、スタッフも集合し、各選手もどんどん到着してきました。

開会式では、JA0WYI岡田競技委員長より「新潟名物のサービスポイント有り」のアナウンスもありいよいよ開始です。
まずはスタート地点への移動です。皆で隊列を組み、近くの学校(?)施設へ歩いて行きました。
雨対策だったのか、高床式の軒下がスタート待機となりました。
が、幸い天候に恵まれたので選手はその外でストレッチや準備運動となりました。
なかには明日から始まるという期末考査に向けて勉強している高校生もいたとか・・・・
45分間で全選手がスタート完了しました。

今回のエリアは比較的狭い範囲ですが、上越特有の細かい急坂を含む地形でした。
高校生が多かったためか、奇をてらうことのない基本的でシンプルなコース設定でした。
開会式でアナウンスがあったサービスポイントは多くの選手が想像したとおり「神社仏閣」でした。
とはいえすべてが楽勝かというと、入り組んだ地形を利用して、測向が狂わされるTXもありました。

それでもベテラン勢(特に走力のある選手!)は軒並み驚異的なタイムでゴールしていきました。
そして何より初心者のJN勢は、次々とTXを見つけていく楽しさをを味わい、いつになく目を輝かせていました。

ゴール後は選手から集計係に早変わり!
全日本大会@兵庫で集計を担当するJP3EVM植木さんと一緒にSI&PC操作です。

表彰式・閉会式は体育館で行いました。
各クラスの優勝者には副賞として、県立高田農業高校のジャムが贈られました。

解散後は県内でも有名なミソラーメンの名店「ミサ」に行き、満腹となって帰宅しました ^^