【04月01日 日】
新潟市政令市特別局 8N0NGT 開局式
@新潟市秋葉区民会館(旧 新津市)

平成の大合併により80万人を越える大都市となった新潟市ですが
2007年4月1日(エイプリールフール!!)をもって「政令市」となりました。嘘ではありません ^^;

それを記念して、JARL新潟県支部では特別局「8N0NGT」を運用することなりました。
運用期間は4/1〜6/10の71日間、地域クラブ・専門クラブの方々が中心となり運用します。

まずはJA0YMP新津クラブによる運用です。
4月1日が初日ということで、会場の秋葉区民会館(旧新津市民会館)で開局式が行われました。

前日までの悪天候も回復し、黄砂の舞う春らしい風景(?)となりました。
そのようななか、朝から新津クラブの方々によるアンテナ設置・会場準備が行われました。

13:00 まずはJA0OZZ伊部信越本部長の挨拶でセレモニーの始まりです。
次にJA0BFA川上監査長、JA0UW吉田新津クラブ会長と続き、
そしていよいよ 開局のテープカットです!!
次の方々にハサミを入れていただきました。
・JA0OZZ伊部信越地方本部長
・JA0BFA川上監査長(新潟ステイハムクラブ会長)
・JA0UW吉田新津クラブ会長
・JA0HWC丸山豊栄クラブ会長

8N0NGT のオンエア第一声は伊部本部長による 144MHz の交信でした。
お相手はこの後に運用を担当するJA0ZII豊栄クラブ でした。

その後はHFでも交信が始まり2ヶ月にわたる特別局が本格始動しました。

− JARL新潟県支部ARDF委員長 JF0FDT佐藤 −