【08月19-20日 土日】
JARLハムフェア'06
全国高文連無線部準備会 第2回全国高校生交流会(8/19)
ハムフェア記念講演「ARDFの楽しみ方」(8/20)
@東京ビッグサイト

恥ずかしながら、初めてハムフェアに行ってきました。
主な目的は2つ。一つは全国高文連準備会の高校交流会、もう一つはハムフェアの記念講演会です。
会場のビッグサイトも初めてで、まさにおのぼりさん気分で上京しました ^^;

まず19日は準備会です。同じビッグサイト内に確保した会場で、各県の高校生が集まっての交流会でした。
学校の紹介から普段の活動の発表まで、各校バラエティに富んだものでした。
最後はビンゴ大会・写真撮影で幕を閉じました。

翌20日はハムフェア記念講演です。
この日のために(家族向けの口実?)購入したデジタルビデオ持参で向かいました。
講師はJARL信越地方本部ARDF委員長のJEφGTT折井匡さんと
JARL本部ARDF委員・国際審判員のJRφAIJ新井喜雄さんです。
実はハムフェアの入場券はこの日のために折井さんから送っていただいたものでした。
講演会場脇には早くも色々な受信機が準備されていました。

美人司会者からの講師紹介があり、講演スタートです。
2日前に購入した慣れぬカメラで最初10秒ほどを失敗してしまい、せっかくの紹介と講演の最初が欠けてしまいました。
折井さんからはARDF競技の概要、ルール、昨年のReg.3大会の様子を、
新井さんからはまさに表題通りの「ARDFの楽しみ方」でした。
特に新井さんの講演は言葉だけではなく、全身からその楽しさが生で伝わってくる感覚の素晴らしいものでした。

講演後は、本部ARDF委員長の原さんの「ラジオ少年」ブースなどを見学し引き上げました。
(→その後はもちろん秋葉原へ・・・)