【07月16日 日】
群馬県ARDF競技大会3.5MHz練習会
@群馬県勢多郡富士見村赤城山 国立赤城青少年交流の家周辺
ARDF熱が急上昇の群馬ARDFクラブ主催の3.5MHz帯競技です。
1月に頒布された3.5M受信機(JL1GDQ柴田さん開発!)と、9月に開催される世界大会の練習を兼ねたものでした。
主要スタッフの7M3RMD清水さんには、世界大会出場を控え選手として走りたいところ運営をありがとうございました。
大会当日は第17回高校コンテスト(神奈川県高文連主催)と重なった関係で
奈良育英高校+他の高校関係者がアンテナ・電源等持参で前日から現地入りでした。
コールサインはJQ1YKM/1(全国高文連準備会)です。
(私は残念ながら都合により当日朝からの参加でした)
天候は朝まで曇りだったのですがスタート前あたりから少しずつ雨があたりはじめました。
幸い受信機を心配するほどの降りにはならず、小雨程度で競技を堪能できました。
コースはまず藪の中の林道でスタートし、電波を測向しながら道を選びながら始まりました。
その後丘陵地帯を抜けて平場に入れば、今度は河川が横たわり、そして平地とバラエティに富むエリアでした。
これから何度も使えそうな素晴らしい場所でした。
ゴール後雨脚が強くなり、選手は雨宿りでした。
そのような状況で機材撤収などで走り回って下さったARDF群馬メンバー各局に感謝!!
競技終了後は、JE1XXK保坂さんの案内で栃木のアイテック電子を訪問させていただきました。
アイテック電子は現在市販されている国産受信機のメーカーで、私の愛機でもあります。
訪問メンバーは奈良育英高校とARDF新潟メンバーでした。
事務所でかれこれ3時間もお邪魔し、諸々有意義な情報(+部品)をいただきました。
それが後日某MLで話題となった「プロジェクト・ミッキー」につながっていきます ^^;
最後の画像が、アイテックでいただいた部品です。
(写真提供 7K4QCQ森下さん)