【04月23日】ARDF集計ソフト「ARDFWin」
&電子パンチ「SIシステム」講習会
@妙高市(旧新井市)勤労者研修センター

2006年度の信越地方ARDF競技大会を運営して下さる新井クラブで、電子パンチ「SIシステム」の講習会がありました。
昨年度からARDF界でも導入され、Reg.3大会、全日本大会でも使用されたシステムです。
従来紙パンチによる記録の代わりに、ICチップ(SIカード)にタイムが記録されます。
最初はオリエンテーリングクラブからのレンタルだったのですが、あまりにも優れたグッズですのでARDF新潟でも購入しました。

3月26日にJARL本部にて今年度の全日本大会スタッフ(静岡スタッフ)向けに開いた講習会と同様のものでした。

当初は「SIについての講習会」という要望でした。
が、SIそのものの話は10分で終わってしまうので、あらためてARDF集計ソフト「ARDFWin」の説明をし、
そこにSIを組み入れて利用するという話の進め方で行いました。
(ARDFWinは手動集計によるソフトでしたが、そこにSIのデータを読み込むように改良しました)

当日はJE0GTT折井匡信越地方ARDF委員長の遠方より来県して下さいました。

今回使用した資料(ソフトのマニュアル)があるのですが、
近々ARDFWinのバージョンアップの予定もありますのでそれにあわせて公開する予定です。