【07月25-27日】
第6回全国高等学校ARDF競技大会
@新潟県阿賀野市「五頭連峰少年自然の家」周辺

<07/25>集合・練習会・開会式・交流会


年々参加者数が増えている全国高校大会ですが、第6回では185名という数となりました。
今年度は参加常連校で顧問の転勤が多く、どうなるかと心配したのですが、新顧問の引率により参加していただきました。

例年午後からの集合受付だったのですが、遠方からの車による参加校で午前中に到着する学校も多いので、
今年から新たな試みとして、昼食を兼ねた自由参加の学校交流会を企画しました。
神奈川・奈良・兵庫・茨城県勢によるカレーの自炊です。
自然の家の竈でいろいろなカレーとニジマス塩焼きといったバラエティに富んだメニューとなりました。

午後からは列車組が到着し、自然の家周辺にてフリーの練習&受信機の調整会となりました。
144MHzは奈良育英、3.5MHzは御殿場と、それぞれ設定・設置を担当して下さいました。

夕方からは恒例の宿舎ガイダンス、それが終わると普段より少し早めの夕食となりました。
そして陽が暮れるといよいよ開会式です。
昨年優勝校の秋田県立横手清陵学院高校からの優勝杯返還があり、翌日の競技説明となりました。

開会式後は各パートに分かれての交流会となりました。
受信機の調整、通信術等々、思い思いのブースをまわりながらの初日となりました。