【04月18-19日】
第15回下野の国ARDF競技大会

2009高等学校ARDF競技大会 東関東・東北地区予選
@栃木県矢板市「矢板運動公園」周辺(4/18:3.5MHz帯競技)
@栃木県塩谷町「自然休養村」周辺(4/19:144MHz帯競技)


東日本でARDFシーズンインとなる恒例の下野の国大会です。
今年は15回目ということで、2日連続の記念開催となりました。

例年以上に暖かく、春というより初夏を思わせる週末となりました。
初日は 3.5MHz帯競技で集合場所は矢板運動公園でした。
開会式では大野審判長、高文連準備会代表の関先生@神奈川工業高校の挨拶とつづき、
競技説明、写真撮影の後は徒歩にてスタート地点へ移動となりました。
スタートエリアは集合場所から約500m程離れた運動公園の端でした。
競技開始となると、次々と選手は林道へ消えて行きました。
エリアは平地や走行可能で林道の多い山間部を含む楽しめる地域でした。
ゴール後は、スタッフの素早い集計で結果発表となり終了となりました。

多くの選手は翌日の集合場所となる、塩谷町自然休養村に向かいバンガロー泊となりました。
夜は恒例のスタッフ,選手,老若男女交えたバーベキューでした。

2日目は 144MHz帯競技で、更に多くの選手が集まりました。
特に茨城,埼玉からは多くの高校生がかけつけました。
スタートエリアは自然休養村を越えた裏山でした。
昨日同様に平地,山間部をバランスよく含む競技エリアでした。

ゴールすると、栃木名物味のスタッフ手作り噌汁付きの弁当が待っていました。
また表彰式は15回記念大会ということで、超豪華版でした ^^v
まずは通常の各クラス入賞では(JN以外ですが)お酒が副賞として贈呈され、
特別賞として、総合優勝,15位,ブービーに3.5M受信機(柴田SP)が贈られました。
そして最後に、昨年の世界大会に準じて最年長者と最長競技時間者にも賞品が贈られました。

楽しい大会をありがとうございました。

※悪代官クマ氏@K工高より多くの写真を提供していただきました。