【11月22〜23日】
第17回茨城ARDF競技大会
@茨城県水戸市「水戸市森林公園」周辺


毎年恒例の、東日本エリアではシーズン最後となる茨城県大会です。
3連休のにあわせての日程ということで少数精鋭スタッフによる3.5M、144Mの2日間開催でした。
会場は両日とも例年お馴染みの「水戸市森林公園」でした。
10月の全日本大会で「2009年全日本大会が茨城県」と発表があり、その影響か例年以上の参加者のようでした。

いつもの高台にある駐車場に集合して受付を済ませると、選手各自でスタートエリアまで向かうというOLスタイルの進行でした。
林道に付けられた黄色のリボンを目印に林に入って行くとスタートの旗がありました。
待機エリアも3分割されたOLスタイルで、クラス別に並んでのスタートとなりました。

何度も走っている(歩いている?)エリアなのに、細かいアップダウンのある丘陵地帯で今年も迷走してしまいました。
それでも反射のない3.5MHz、なんとか時間内には5個探索することができました ^^;

フィニッシュエリアにはスポーツドリンクと「特製けんちん汁」でした。
夕方になり冷たくなってきた風のなか、たいへん美味しゅうございました m(_ _)m

宿泊は会場すぐ隣にある、恒例の「城里町ふれあいの里」でした。
台所付きのキャビンを予約し大宴会となりました ^^v
(↑の画像はありません)


2日目も天気が良く絶好のARDF日和りでした。
前日と同じ集合場所には定刻前から既に多くの参加者が集まっていました。
特に開催地茨城県内の高校生の姿が多く見られました。
特に今回は水戸工業高校では選手参加だけでなく、自作受信機のテストも兼ねての参加ということでした。
2台の試作機を実際にエリア出てテストすることを事務局に許可していただいたということでした。
高校オリジナルの受信機ということで、シーズンオフ中のバージョンアップが楽しみです。

スタートエリアに移動してみると昨日と同じ地点がスタート、そしてスタートしてみると地図もエリアも昨日と同じでした。
と言って簡単であったかというと、(私は)さにあらず・・・・
まんまと反射波に翻弄されて3個の探索という結果となってしまいました・・・・T T

競技後は前日の3.5Mとあわせた表彰式となりました。
そこで「来年度は全日本とは別に県大会も開催を予定しています」と嬉しい発表が!!
来シーズンの楽しみがまた一つ増えました。よろしくお願いいたします ^^v

P.S. 後日事務局から学校に感謝状が届きました。最後までビックリ箱のような大会で楽しむことができました。