【10月12日】
第5回JARL新潟県支部HAMの集い
@新潟県糸魚川市「美山公園キャンプ場」

中越地震の1週間前に第1回が開かれてから早4年、第5回目のHAMの集いが開催されました。
今年の会場は県西の糸魚川市でした。
体育の日を入れた連休の中日、前日は雨で心配されたのですが当日は朝から爽やかな秋晴れとなりました。

会場は北陸自動車道の糸魚川ICを降りてすぐの高台にある美山キャンプ場です。
道路の主要場所には初めての参加者でもわかりやすい案内看板がいくつも設置されているというきめ細いサービスでした。

到着するとテントだけでなく、大鍋や炭火かまどまで運ばれていました。
まずはBBQとつみれ汁と思いきや、何と甘エビのお刺身付きという豪華な宴が準備されていました。

食べきれぬほど用意されたお肉に「一人ノルマ3皿だよ!」や「今日の夕食が焼肉だったらどうしよう」など、和やかな悲鳴が聞こえてきました。
お腹がふくれてくると、会場のあちらこちらで諸々の話題による各局の談笑が聞こえてきました。
またテントでは信越監査指導より「全国受信環境クリーン月間」の特別局「8N0CLEAN」が準備され、公開運用が実施されました。
午後からはARDF体験もあり、2個のTXと専用受信機による実際の探索も行われました。

フィナーレはビンご大会です。
大塚支部長、金子副支部長による発声で次々と出される番号玉で次々と豪華景品が渡されていきました。
最後までカードが開かなかったのは、大塚支部長と石黒監査指導委員長でしたが、ちゃんとお二人にも景品が渡されました ^^;

準備・運営にあって下さいました、糸魚川クラブ・糸西移動グループの皆様、素晴らしい会をありがとうございました。
来年のHAMの集いは下越地方でしょうか。各局様お越しをお待ちしています m(_ _)m

− JARL新潟県支部ARDF委員長 JF0FDT佐藤 −

P.S.  休日ETC割引(100キロ未満)を利用するため、帰路の高速道では柿崎ICで途中下車しました。
そこで以前JI0HIH局より教えていただいたラーメン屋さんに寄り道してしまいました ^^;