【10月08日】
第4回JARL新潟県支部HAMの集い
@新潟県小千谷市「山本山 市民の家」


今年で4回目となる新潟県支部HAMの集いです。
中・上越・下越と県内一回りしたところで、今年度のHAMの集いは再び中越開催でした。
しかも会場は第1回の開催地の小千谷です。
3年前の楽しい「集い」の1週間後、当地は中越地震に見舞われました。
市内全域大きな被害となり、その会場となった山本山の施設も壊滅状態となりました。
その山本山公園も整備され、その復興記念としての開催となりました。

会場は山頂の公園を予定していたのですが、当日は残念ながら全国的な雨でした。
急遽会場は中腹にある市民の家となりました。

開会宣言に続き、ホストクラブのJA0YZA小千谷クラブの内山会長より開会の挨拶!
「悪天候のなか、北は北海道から南は沖縄まで多くの皆様にお集まりいただきました」
この一声で室内は雨を吹き飛ばす明るさに包まれました ^^
そして市民の家全体を使ってのHAMの集いが始まりました。

一室では全国受信環境クリーン月間のPR局「8N0CLEAN」の公開運用も始まり、
また体育館ではレクではしゃぐ声が響きわたりました。

また、そうこうしているところ、土間ではYLの皆様方による豚汁の調理が、
屋外のBBQ(バーベキュー)エリアでは焼鳥・焼肉の準備が進められていました。
そして12時!各局体育館に移動して、立食パーティーの開始です

YZA特製の豚汁に、次々と焼かれていく肉また肉!
食べても食べても補給されていく美味しい焼き肉に会場は大賑わいでした。

一息ついたところでJA0BFA川上監査長より、8N0CREANのアナウンスがあり、
お腹のふくれた子供達の走るまわる声が再開されました ^^

そして皆様、いよいよ焼肉も食べきれなくなったところで、
今度はその食材を豚汁に加えて再味付けとなりました。
それでまた食べられるようになるのが不思議です。
「多すぎた?」と思われていた食材もすべて完売となりました。

気がつくと時間も14時!
中央にはYZA特製エプロンをしたYL調理部隊を配置しての記念撮影となりました。

そしてフィナーレは参加各局による持ち寄りの景品でのビンゴ大会です。
JA0LFV大塚副支部長のかけ声により次々とカードが開いていきました。
1等、2等は何と上越クラブの大竹会長ご夫妻でした!!
が、ご安心下さい。もちろん(?)1等は奥様です。

会場に響きわたる「ビンゴ!」の声に減っていく景品でしたが、
結局2巡して2つづついただくことができました。

最後は内山会長による挨拶で締めとなりました。
そんな連休を締めくくる秋の一日でした。

− JARL新潟県支部ARDF委員長 JF0FDT佐藤 −