【08月16〜25日】

第7回 IARU第3地域(Region3) ARDF選手権大会
@モンゴル

ハムフェア2007@東京ビッグサイト

<08/25> ハムフェア(高校生交流会)

いよいよハムフェア開幕です。昨年に続いて2回目の参加です。
今年は「ゆりかもめ」に初挑戦で会場入りでした。

開始時間直前に到着でしたので、既にゲート前は長蛇の列でした。
当日チケットを購入し、蛇行した列に並ぶとちょうどゲート前というベストポジションでした。

モンゴル宿舎前でお別れしたJARL運用課菅原さんのアナウンスで開会式が始まりました。
大会の疲れを感じさせない力強い発声で次々と式を進めていきました。

そしていよいよテープカットに入るところで一斉に列が動き出し、ゲートの見えないところに移動してしまいました T T
そして入場です。ぐるりと一回りするうちに、イベントコーナーで開催される11時からの講演会です。
「がんばっています!我ら平成生まれのハム」です。JI1TJJ石谷先生進行で進められました。
客席で菊一御一家と再会。ほかにも高校大会以来の先生&生徒とも会釈で挨拶でした。

終了後は知人のブースに御挨拶。
帰国後、いったんご自宅に戻られたJA8ATG原団長も頑張っておられました。
軽食をとってから会議室へ!
JF1RFK松川先生の進行により高校生交流会開始です。
まずは準備会部会長の長田利彦先生の挨拶がありました。
次は(早くも)JO3JWW、JO3JWV菊一姉妹によるReg.3大会参加レポートの発表でした。
既にパワーポイントによる資料も作成済みで見事な発表でした。
そして各校の活動状況発表があり、フィナーレはお待ちかねビンゴ大会でした。
高校大会で見た記憶のあるような賞品も含めて、空くじ無しで次々と手渡されていきました。

交流会も閉幕となり、ハムフェア会場に戻りました。
最後にもう一度会場を一回りして準備会ブースへ。
関係者皆様も集まり、記念撮影となりました。

17:30、会場から追い出しアナウンスが入り、出展者も退場となりました。
ビッグサイトを出たところで生徒達とは別れを告げて、大人のミーティングタイムです ^^
昨年と同じ場所でノドをうるおしながら楽しい時間をすごしました。

そして23時新宿駅、夜行列車にていよいよ帰宅です。
自宅到着は早朝5時でした。
な〜が〜かった大会遠征も無事終了です。

今回は怪我も盗難にあうこともなく、よき遠征でした。
皆様どうもありがとうございました  m(_ _)m