【08月16〜25日】

第7回 IARU第3地域(Region3) ARDF選手権大会
@モンゴル

<08/22> 後泊・観光3

7時に起床し朝食です。
宿舎では見られなかったゴージャス(?)なメニューでした。

食後はスーツケース等の整理です。
ホテルチェックアウト後は観光後、そのまま空港行きなので、これが最後の荷物整理となりました。
8時半チェックアウトし、貸切バスでテレルジへ!
久しぶりの大型バスに16名という贅沢な観光となりました。

途中、モンゴルに多く見られるオボー(丘の上にに柳の枝を立て布を巻き、周囲に石を堆積させたモニュメント)を見学。
そして近くの遊牧民宅(もちろんゲル!)を訪問しました。
そこでポーズ(肉ギョウザ)、ボールツォグ(揚菓子)をいただきました。
特にボールツォグには、タラグという酸味の強い自家製ヨーグルトをつけていただきました。(美味!)
更に大人は馬乳酒もいただいたのでが、こちらはクセが強く、イマイチだったとか・・・

そしていよいよテレルジに到着!
まずは名所「亀石」を見学です。
巨大な岩山に登り、狭い岩穴を抜けると、亀の胴体部分に出ました。
そこからは麓が一望できるポイントで、人々が米粒のように見えました。

そしてツーリストキャンプで昼食です。
ゲルのなかで野菜スープや肉料理などが振る舞われました。

食後はバスのなかでひと休みしながらウランバートルに戻りました。
いよいよ最後のショッピングタイムです。
まずはカシミア工場直営販売店へ。セーターやショールなどを購入しました。
次はガイドさんおすすめの寺院脇にあるお土産屋さんです。
案外皮小物に人気が殺到しました。
最後がノミンデパートです。ここでは玄関前の岩塩ショップで岩塩を購入しました。

18時からは国立ドラマ劇場で民族舞踊の鑑賞です。
スミマセン。睡魔に負けて半分以上夢の中でした・・・・

夕食は市内の西洋レストランで食事でした。
寝不足でハイになったお茶目なメンバーの奇行(画像参照)も見られました ^^;

そして22時空港チェックイン。いよいよモンゴルともお別れです。
免税店を覗き、余った現地通貨を募金箱に入れて0時過ぎにいよいよ飛行機に乗り込みました。