【08月16〜25日】

第7回 IARU第3地域(Region3) ARDF選手権大会
@モンゴル

<08/21> 解散・後泊

いよいよ最終日は解散です。
各チームが次々と宿舎を出発していきました。
私たち 「ARDFたのしもーいんモンゴル」 チームは10時に宿舎出発ということで、ゆっくりと荷物の整理ができました。

部屋を明け渡し、お世話になった宿舎を出て向かったのは、後泊のためのウランバートルのフラワーホテルです。
帰国が23日の午前0時過ぎのフライトでしたので丸2日間観光にあてることができました。

まずはホテルで現地のツアーガイドの方と合流してホテルにチェックイン。
それから近くの日本食レストランで昼食となりました。
久しぶりのカツ丼とうどんが美味でした^^v

ホテルに戻りひと休みしながら、久しぶりのインターネット接続でした。
メールチェックと返信、そして日本向けに大会写真転送作業をしているうちに夕方となってしまいました。
それから近くのスーパーでお土産の買い物に出かけました。
途中トランポリンとバンジーを組み合わせたデインジャラスな遊びに興ずる子供にビックリでした。

夕食はホテル内のレストランと予定していたらどこも満員で、結局お昼を食べた日本食レストランへ再び行くこととなりました。
今度はカレーとソバでした。これまた美味!久しぶりの日本の味覚を堪能しまいた。

20時頃ホテルに戻ると、一帯が停電に!
フロントでロウソクを配っていました。
しょうがなくロウソクの光のもとで、保坂隊長の部屋に集まり、細々と宴会の開始です。
ホテル内なのに、いつもの栃木遠征組のテントより貧相に感じてしまいました。
それは、いかに栃木勢の普段の設備が充実しているかということですね。こちらの方が屋外にいる感覚でした。

停電復旧が23時頃。それからお風呂に入り、翌日からの強行軍に備えて就寝となりました。