【08月16〜25日】

第7回 IARU第3地域(Region3) ARDF選手権大会
@モンゴル

<08/20> 第2競技(144MHz帯)・表彰式・バンケット

いいよよ競技最終日です。
8時にはスタート地点へ移動開始というアナウンスで、7時には準備を完了して食堂へ向かう日本選手団でした。
食後すぐに玄関前広場で待機していると、スタート組順などの競技情報が発表されました。
そしてまたしても徒歩で移動となり、宿舎から400m程離れた隣の施設(部屋のベランダから見える)が待機場所でした。
モンゴル風の好天気のなか、スムーズな進行で選手呼び出しが始まり、次々と選手がスタートしていきました。

競技エリアは3.5Mとほとんど同じで、地図もわずかに西にずれただけというモノでした。
フィニッシュ(ゴール)地点は3.5Mのときのスタート待機地点でした ^^;
ルートも3.5Mと同じ右回りの周回コースでした。
ですので、最初はまずは200mの登りです。
途中130m程のところでTX=4をチェック!
そのまま登り続けて、尾根を越えたところでTX=2をチェック!
そのまま尾根つたいに進むとTX=3なのですが、なぜかチェックしたTXを途中で勘違いしてしましました。
進むうちにTX=3はチェックしたものと思いこみ(代わりにTX=4をチェックしていないと・・・・)、進む始末です。
しかもチェックカードは正しく押しているのに「3と4を間違ってチェックした」とまで思いこんでしまいました。

当然TX=3は通りすぎて、そのまま山を下りながらTX=1をチェック!
当然なのですが、TX=4の聞こえる方向が「おかしい?」という頭で迷走状態に・・・・
地図外にまで飛び出してしまうことになってしまいました。

あげくのはては「ゴール近辺?」と判断し(スタート近くなので当然・・・)、ゴールに向かいました。
そこでまた迷走を続けたのですが、当然見つかるわけもなく・・・・あきらめてゴールでした TT
(ご丁寧にペンで3と4を矢印で逆印をつけてスタッフに渡す私でした・・・・)

間違いに気がついたのは、先にゴールした方々と話をしていてです。
チェックカードの矢印が裏目に出てペナルティがあるかとビクビクだったのですが、特に何もなく成績となりました ^^;

もう一つショックだったのが、ウエアの上着を裏返しで着ていたことです。
JP2PHC藤田君に教えてもらいました。
3.5Mのときから裏返しで、お母さん妹さんと「???」と話していたそうです。
そのときに教えてくれよ〜〜〜!!

それでも競技が終わり、リラックスした気分で昼食をとり、ロシア勢の部屋を訪ねてデジカメ画像の交換をしました。
アルコールの弱い私もウオッカを勧められ、言葉が通じない悲しさで断り切れず(少しですが)いただいてしまうこととなりました。
おかげで部屋に戻ってから1時間ほど寝込んでしまいました・・・・

いよいよ夕方から表彰式です。
韓国チームが早い時間に帰国しなければならないということで、まずは男性クラスからの表彰となりました。
(韓国チームは男性のみの参加でしたので)
次々と発表があり、多くのメダルが入賞者・入賞チームに贈られました。

一息ついたところでバンケットもスタート!
テーブルに並ぶ料理に人が群がり、会場全体が活気にあふれました。
そして有坂チェアマンや各国チームリーダー、事務局の方々に功労賞が贈られました。

そいて女性クラスの表彰です。
やっぱり女性は華やかですね ^^
日本選手団も飛行機の関係で何名かの皆様が帰国されてしまったのですが、代わりにW19勢が表彰台に登ってくれました。

いよいよ会場の盛り上がりも最高潮に!
会場では各国選手のプレゼント交換、写真撮影がかわされていました。

そして最後の夜はふけていきました・・・・