【04月16日 日】
第12回下野の国ARDF競技大会

2006高等学校ARDF競技大会 東関東・東北地方予選

@栃木県大田原市 黒羽総合運動公園周辺

毎春恒例の「下野の国ARDF競技大会」です。

高校大会の同時開催も3年目となり、この大会を年間計画に組み入れる学校も増えてきました。
全国高校大会、全日本大会を除くと、最も高校生が集まる大会となりました。
そして何と今回は、高文連準備会を代表して開会式で挨拶までさせていただきました ^^;

前日からの雨も朝方には上がり肌寒さは残るものの、選手にとっては走りやすい気温となリました。

例年苛酷な設定で鳴り響いている栃木の大会ですが、どうも今回は様子が違いました。
初心者を含む高校生の参加が多かったため、難易度を下げた設定となっていました。
とはいいつつも、そこは栃木、基本をしっかりと押さえぬとたいへんなこととなるトラップが随所に仕掛けられていました。
高校生が難なくGetしているTXも、先入観をもったベテラン勢が難儀する場面も多く見られました。
私自身パターンで行動する迂闊さをあらためて実感させられました。

桜の木の脇を抜けてのゴールは、正確にビーコンを測定していないと遠回りになってしまうように
走行コースが設けられているという念の入れようでした。もちろん引っ掛かってしまいました。

昼食は弁当の他に温かいけんちん汁のサービス付きでした。
さすが前夜祭でも全国一の栃木軍団です。

表彰式のあと高校関係で集合し、桜のもとで記念撮影でした。
その後、焼肉に向かった学校もあったとか・・・・・